アクセスカウンタ

失語症の人の作品館

プロフィール

ブログ名
失語症の人の作品館
ブログ紹介
NPO法人言語障害者の社会参加を支援するパートナーの会「和音」のブログです。
失語症の人が製作した作品を写真で紹介していきます。

掲載したい作品がありましたら
簡単な自己紹介と写真を和音へメールでお寄せください。
メールアドレスはホームページをご参照ください。
http://npowaon.jp

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
元画家のボールペン画
元画家のボールペン画 上林繁さん。67才。元画家。発症後6年目。老健暮し。3年ほど前から左手でボールペンを使いB6の画用紙に絵を再開。現在それは200枚ほどとなる。さいたま市在住。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 07:07
和音要町サロン利用者Bさんの千切り絵
和音要町サロン利用者Bさんの千切り絵 初めてのBさんも一生懸命取り組まれ、作品を撮影してハガキに印刷したらとても喜ばれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 06:28
和音要町サロン利用者Aさんの千切り絵
和音要町サロン利用者Aさんの千切り絵 要町事務所の午前サロンに参加している方々の作品です。病前千切り絵で沢山作品を作っていたAさんが、もう作れないと思いこんでいらしたので、やってみましょうと会話パートナーと一緒に挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 06:26
屋本広美さんの刺繍の作品
屋本広美さんの刺繍の作品 4年前にくも膜下出血で、右半身マヒと失語症に。現在50代です。子供服のお店で服や小物を制作したり、販売の仕事をしていました。作るのが大好きです。これはお花の刺繍ですが、下書きなしでどんどん適当に作りました。額は100円ショップ。左手で針を持ちます。右手はちょっと布を押さえる位です。またお店に出たいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 19:56
五月人形を写生した色鉛筆画
五月人形を写生した色鉛筆画 中央区の塩谷正子さんがご自宅の五月人形を写生した色鉛筆画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 23:26
陶芸も
陶芸も 陶芸の写真も寄せていただきました。 東京都東村山にある社会福祉法人ネット十二月(じゅうにつき)という作業所に通っている失語症の方の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 07:22
失語症の人の作品館 本日スタート
失語症の人の作品館 本日スタート この度、このブログを失語症の人たちから和音に寄せられた、ご自分の作品の写真館として、再スタートさせてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 07:09
鈴木雅さんを偲ぶ会
鈴木雅さんを偲ぶ会 昨日、桜に囲まれた世田谷区立総合福祉センターで、鈴木雅さんを偲ぶ会が行われました。鈴木家の皆様、ゆかりある失語症の方々、会話パートナー、和音STの総勢60名近くの方が集まってくださいました。昔のビデオや写真を見つつ、思い出を語りながらこらえきれず涙ホロリの方がたくさんいらっしゃいました。 また、昨日の毎日新聞東京版に偲ぶ会のことが掲載されました。その中でも紹介されていた、本ブログに書き連ねたことを元にまとめた小冊子を希望者にお配りします。詳しくはホームページをご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 07:17
鈴木雅さんを偲ぶ会
3月29日に雅さんを偲ぶ会を開くことになりました。 このブログをもとに冊子も作り、配布予定です。 詳細決まりましたらまたお知らせします。 (ホームページ管理者maboo) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 18:40
失語症家族セミナー
今日は失語症家族セミナーが開催されます。当日の様子はホームページの方の和音トピックスでもご紹介予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 08:12
ブログの今後
昨日和音の理事会があり、このブログについても今後のことが話し合われました。 今までみやびさんが書いてくださったものをまとめて小冊子を作り追悼の意を込めること、このブログは今後は和音の活動のひとつであるサロンでの出来事を連ねていく「和音サロン日記」としてリニューアルしていくこととなりました。 それまで今しばらくお時間いただきたいと思います。(和音ホームページ担当maboo) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/01 21:25
訃報
本ブログの執筆を担当されてきた和音理事の「みやび」さんが昨日(すでにおととい)永眠なされました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。 体調をくずされ、本ブログの更新も滞っておりましたが、とても残念でなりません。 通夜は6日6時より、目黒の大円寺にて。 告別式は7日11時から12時とのことです。 言葉に詰まります。 (和音ホームページ担当maboo) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/06 01:33
私の失語症の先生
 私の参加している失語症のサークルに、最初から来られている Oさんという方がいらっしゃいます。発語はほとんどありませんが 理解力はかなりあります。初めのころは字も余り書かれませんで したが、すごく勉強されて今は漢字でよく書いてくださいます。  そのOさんが体調を崩され入院されました。入院を拒んでいらっ しゃったようですので奥様にうかがいましたら、病院ではご自分の 意思が通じないからね・・と云われました。お医者さんや看護師さん のいうことは理解できても自分の云いたいことは理解してもら... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/19 21:00
お花見
お花見  皆さん今年のお花見はいかがでしたか。 開花予定から随分振り回されたり雪のおまけがついたり。 毎年失語症の方々と4月の1週めにお花見に行っていました が、今年は4月5日はもう桜は散っていると思い、バスを頼む 都合もあって3月の初めに中止にしました。でも今日はお花 見できましたね。その代わりに6月にでも食事に行くことにし ました。 今日のサークルでのお話ですが、Aさんは能登から 金沢の旅行の予定が地震で中止になったと言われましたが、 Bさんは3月16日〜20日まで同じ所に行ってこら... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/05 21:28
もう年度まつ
 NPO法人和音が発足して2年、2006年度も年度末になりました。 本年度は会話パートナー養成講座を中心に短期講座、サポートセ ミナー、家族セミナーなどを開催し多くの方が参加してくださいました。 又新しく訪問、相談事業も始まり少しづつ活動の場が広がっていき ました。 本年度一番の嬉しいニュースは助成金がいただけたことで す。担当スタッフの皆さんが失語症の方々のお役にたてるビデオや 会話ノートの作成に頑張っています。出来上がりましたらホームページ などで報告があると思います。多くの失... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/27 20:46
グループの良さ
 私が係っている失語症のグループでのお話です。 言葉は普通に話せる方が何人かいらっしゃいます。でも 聞き取りが悪かったり、いつも同じ話ばかりで話だすと 止まらないのです。お会いして初めのころはどうお相手 したらいいか分かりませんでしたが。話されているときに 「待って」と声をかけるタイミングが難しく、ずーと話してい ただくと他のメンバーの方に話の内容が伝わらないし・・・ でも最近では話を切っていただき皆さんに伝えるタイミング も分かってもらえるようになりました。特に感じるのはこの ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/20 11:39
ある会話パートナーからの報告
 今日は私と7年ほど前から同じ失語症の方のグループに 参加していらっしゃるKさんからの情報です。Kさんはもう一 つ軽い失語の方のグループを一人でお手伝いいらっしゃいます。 そこでの経験です。  Aさんが皆さんの会話を聞いて、ふと思い出されて、ご自分の 昔話を始めたものの言いたい事が言えず、白板に文字を書こう として一生懸命考えるも、どうにも書けなくて、「ダメだ、やめとこう」 とつぶやかれて、席に戻られました。  失語症になられた方はこうしていつも、いろいろな事をあきらめて 自分... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/12 20:43
会話パートナーの喜び
 ある自主グループに重い失語のAさんがこられました。 グループの中では一番重度です。皆さんのお話がどのくらい 理解出来るのかまだつかみきれません。先日の会にはSTの 方はいらっしゃいませんでしたので、手探り状態でしたが、近 況報告の時にテーマをリハビリに絞りました。1週間の曜日を 書いて予定をききました。リハビリは土曜日で通っている病院 も分かりました。同じところに通っているメンバーが2人いらっしゃ ることが分かり、そのときのAさんの笑顔、驚きと同じ仲間がい たという喜びなどが顔... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/05 21:16
サロン
 先日久し振りにサロン「和音」に伺いました。 午前はメンバーの方が入院されお一人でチョッと淋しそうでした。 午後はメンバーがお二人ふえて男性ばかりです。お話も弾み鉄道 に詳しい方、パソコンで代表の名刺を作られた方、麻雀の上手な方 と多彩です。今度麻雀をやりましょうということになり、皆さん笑顔一 杯でした。  暖冬といってもまだ2月、事務所の杏の花はまだまだです。昨年 は青空の時にお花を見れなかったので今年はいい写真が撮れると いいなと思っています。        みやび ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/26 20:50
梅  世田谷区の羽根木公園の紅梅です。先日行ってきました。 まだ飛び梅(大宰府天満宮から飛んできて根づいたと云われて いる)は一輪しか咲いていませんでしたが、全体の7割ぐらいは 咲いていました。昨年は参加している自主グループの皆さんと 見にいきましたが、今年はプログラムが予定どおりいかず梅見 に行けませんでした。でもご家族と行かれた方が何人かいらっ しゃったのでホットしました。 満開の梅の木の傍でじーとしてい た若い外国人の男性がいました。多分良い香りがしていたので 外国にはない... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/18 17:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

失語症の人の作品館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる